ゆるく暮らす

ゆるく、楽に、シンプルに。

ゆるく暮らす

衣替えと服の見直し。手放したもの

今日は衣替えがてら、秋の服の見直しをしました。

 

衣替え

我が家では一人分と思われる大きさのクローゼットを

二人で分けて使っていて、自然と持てる服が少なくなります。

さすがに少し入りきらない季節の服を

ベッド下収納にしまって衣替えしています。

 

先日2着の秋服を買いましたが、

まだまだ暑い日もあったりして衣替えが進んでいませんでした。

www.yurukuma.com

 

10月になり、いよいよ秋の気候となりましたので

衣替えと手持ち服の見直し、処分をしました。

 

手放したもの

f:id:chocodonut:20181003172456j:image

 

ボトムス 2本

ブラックのパンツはGUで買ったもので

ちょっとデザインが若いので履かなくなっていました。

 

カーキのカーゴパンツは無印で買って

以前結構履いていたお気に入りだったけど

ちょっとサイズがきつくなってきました。(汗)

また、太もものところにポケットがあるデザインも

最近は合わせにくくて履かなくなっていたので処分することに。

 

半袖トップス 3枚

1枚は部屋着用のキャラプリントのTシャツなのですが、

部屋着であっても無地のものを好んで着るようになり

まだ着られてもったいないけど処分します。

 

去年ローリーズファームで買った黒いプルオーバーは

袖のデザインが可愛いのですが、今年の夏は一回も着ませんでした。

 

ジーナシスで3年くらい前に買ったネイビーのTシャツは

張りのある素材で1枚で着てもちゃんと見えるところが

気に入ってましたが、今年は出かける時にTシャツを着る

という気分にならなくて一度も手に取りませんでした。

 

タンクトップ 1枚

ビジュー付きの白いタンクトップはお気に入りでしたが

最近はシンプルなタンクトップしか着なくなっていたので

もう手放します。

 

七分袖カーディガン 1枚

薄手でバックレースとなっていて、気に入っていましたが

こちらも今年一度も着ませんでした。

なんか年齢的に似合わないような気がして・・。

もう処分します。

 

七分袖シャツ 1枚

カーキのシャツは去年ZARAで買ったもので

襟抜きで着るかわいいシルエットと、

今、秋に着るのにちょうど良いリネン素材&七分袖なんですが、

星のモチーフが付いていて(そこがお気に入りだったのですが)

ちょっと今年は着る気分ではなくなってしまいました。

 

まとめ

以前よりも服を買うことが減り、

気に入ったものだけを持つようにしているのですが 

こうやって衣替えの季節に見直すと

まだまだ手放すものが結構ありますね。

 

柄やビジューなどが付いたものに興味がなくなってしまい、

まだ着れるものも自然と手に取らなくなっていました。

年齢的に似合わなくなった物もありました。

お気に入りだったものも、定期的に見直しが必要と再認識しました。

 

 

▽またまた?10/5~楽天お買い物マラソンのお知らせが出てました。